「匝瑳市 八重垣神社 祗園祭」に関する管理人からのお願い事。

「匝瑳市 八重垣神社 祗園祭」にご参加くださる皆様や観光に訪れる皆様に管理人よりお願いです。


毎年、「匝瑳市 八日市場 八重垣神社 祗園祭」にご参加いただきありがとうございます。
参加者の方や観光に足をお運びくださる皆様のおかげをもちまして本祭礼も年々盛り上がり
を見せており関係者の一人として大変嬉しく思っております。
近年、祭礼にご参加いただく方のマナーも一段と向上しており大きなトラブルもなく
賑やかで楽しく和やかな祭礼がおこなわれている事と存じます。

ここで「当HP管理人」よりお願いをさせていただきます。

(これは以前の祭礼打ち合わせ会議の席でも議題にあがったのですが)


● 祗園祭に自家用車で参加される方は一般の商店の駐車場を無断で使用しない様にしてください。
(指定駐車場には数に限りがありますので、なるべく乗合いや送迎をしてもらう様、工夫をお願いいたします)

● 祗園祭に参加されている時に近隣の商店のお手洗いを借用する際は無断で使用せず必ず一言お願いします。
(ご好意でお貸しくださるお手洗いですからマナーを守り、清潔にご使用下さい)

● 祭礼終了後の「一般車両通行禁止区域」(いわゆる歩行者天国)の規制解除は10時です。
9時45分からの交通規制解除の広報に従って交通事故防止に、ご協力をお願いします。

● 祭礼終了後は近隣の住民の方の迷惑にならぬ様、速やかに解散、帰宅をして頂きたくお願いします。

● 8月5日の連合渡御における「八日市場小学校」での休憩時、グランド、校舎は「禁煙」です。
(子供達の為の学校ですのでご理解、ご協力をお願いいたします)

● 未成年者の飲酒、喫煙は絶対にさせない様に徹底して下さい。
(未成年者の飲酒、喫煙は法律違反です)

● 休憩時のゴミや空き缶は各町内の担当の方が片付けをしてくれています。
(なるべく自分から片付けに協力して頂けると神輿の運行もスムーズに行えます)

●ドローンをはじめとするリモコン操作による無人飛行機の持ち込み・操縦・飛行・撮影等は
固く禁止されています。
(平成27年 匝瑳警察署より 指導がありました。)

上記の点については各町の祭事事務所に近隣の商店や家庭から苦情がもちこまれ
祭礼行事で忙殺されている役員さま方に大変なご迷惑をかけているという事です。

我々の大好きな祗園祭の影で苦しい思いをされている方がいます。
少しでも改善できる様に
皆様のより一層のご協力をお願いします。

「匝瑳市 八重垣神社 祇園祭HP 管理人」


* 上記は個人的な取材を基に作成しました。間違い等がありましたら訂正いたします。
詳細は関係団体へお問い合わせ下さい。


戻る

inserted by FC2 system