令和二年の祇園祭が終了しました。

令和二年の 匝瑳市 八日市場
「八重垣神社祇園祭」の神事が無事終了しました。 

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止対策の関係で
匝瑳市だけでなく日本全国のお祭りが中止となりました。


参加者の皆さん今年は大変に残念でした。
来年は素晴らしいお祭りにしたいですね。


令和二年の 匝瑳市 八日市場 八重垣神社祇園祭は神社拝殿にて
式典のみを八重垣神社宮司さま、八雲会役員さま、年番町役員さま
のみ参列されて執り行われ、「神輿渡御」「山車巡行」等は行われませんでした。

今回の新型コロナウィルスの猛威。当初は夏には沈静するのでは?
との見方もあったのですが全国的に第二波の到来、
感染拡大という事態になってしまいました。

我々氏子やお祭りを愛してやまない人々にとっては非常に辛く、苦しく、残念な
匝瑳市 八日市場 八重垣神社 祇園祭の「中止」という決定になってしまいました。

今年は昨年にも増して「八重垣神社 祇園祭」 をたくさんの皆さんが
大切にしていらっしゃる事がよくわかる一年でした。


しかし今年一番つらい立場にあったのは 年番町「横町区」の皆さんであったと思います。
10年ぶりの年番を10年かけて企画、準備し、人員を揃えて、さあ!これからという所で
全てをおいて次年度「福富町」へ年番を送る事、 あれほどお祭り好きの人々が
参加者全体の事を考えて「祭礼を中止する気持ち」を慮ると
非常に辛く、苦しい決断であったと思います。


おかげさまをもちまして新型コロナウィルスによる爆発的な感染拡大は
当地域では抑えられている状態とみうけられます。


本年の「年番町 横町区」の皆様のご英断に心より敬意と喝采をおくりたいと思います。
ありがとうございました。


また10年後の「横町さんの年番」を心より楽しみにお待ちしております。

本当に皆さんお疲れ様でした。



さて来年の年番は「福富町さん」 です

「匝瑳市 八日市場 八重垣神社祇園祭HP」としても
なにかお役に立たせて頂けますとありがたいです。

お気軽にお問い合わせください。



これからも皆さんの情報提供、お祭りの動画や写真の掲載、リンク等
ご協力よろしくお願いいたします。

 

(連絡先)

yaegakigion@ivy.ocn.ne.jp

「匝瑳市 八重垣神社 祇園祭HP 管理人」


* 上記は個人的な取材を基に作成しました。間違い等がありましたら訂正いたします。
詳細は関係団体へお問い合わせ下さい。


戻る

inserted by FC2 system