Home           
当サイト概要
管理人プロフィール サイト管理人などというと若い方に思われがちですが1949年生まれの還暦に近い団塊の世代です。この町に生まれ、この祭にどっぷりと浸かって育った者として、この歳になってもお囃子を聴けば血が騒ぐ1人でもあります。
管理人がサイト
を開いた経緯
当市の祭に関して管理人の若い頃は、所属団体を通じ祭の企画にも多少関与し「よかっぺ祭」を祇園祭と合体させようとして挫折したり女神輿を4日のメイン事業にと趣意書を持って各町を奔走したりと今思えば懐かしい時期を過してきましたが最近では年齢もあり祭では主に給与として裏仕事に徹し日常の雑事にまぎれて祭などはすっかり興味が湧きませんでした。たまたま本年の町内の役員改選で年番までの2年間祭に関与する役を拝命したのを契機に忘れていた祭の事を再び考える事になり、西本町に在住している関係で当町の若い方達のためになればと暇を見ながら7月にサイトを作りはじめました。その中で当市祇園祭に関する情報収集を重ねていくと各町の囃子連などのPRサイトはあるものの匝瑳市八重垣祇園祭のPRが見つからず、全国的な祭サイトに登録するのには総合的な匝瑳市祇園祭のPRサイトがないと都合が悪いので次第に当サイトは匝瑳市祇園祭のPRを目的にしたサイトに変貌し、とうとう本来の目的であった西本町サイトは別に立ち上げることとなってしまいました。
平成22年4月管理人変更
管理人の高齢化と持病により取材や更新が困難になってきたため、祇園祭十町内に顔がきき人望のある若い方に後継を要請し、快諾いただきました。完全に移行が済み次第ご本人より自身のプロフィール紹介があると思います。新管理人にも変わらぬご支援をお願いします。
新管理人プロフィール 2代目の管理人を平成22年4月よりお受けしました。前管理人と私は同じ町の先輩、後輩といった関係です。八重垣神社のお祭りが大好きで、お囃子連にも入っています。一生懸命にがんばりますので今後とも応援よろしくお願いします。
新管理人がサイトを
引き継ぐまでの経緯
平成21年度の西本町区の年番準備を通して前管理人と匝瑳市八日市場の八重垣神社祇園祭について意見交換をする様になりました。前管理人の祭を盛り上げようとする心意気、物事に対する視点の高さ、視野の広さ、そして人に対しての配慮の深さに深く感銘をうけ、師弟のような関係で親しくお付き合いをさせて頂いてきました。平成22年4月に持病の為、当サイトを管理する事が難しい事から後任の管理人を一緒に探しはじめましたが、なかなか引き受け手が決まらずにいた所、前管理人から私に「当サイトの管理を通じて匝瑳市八日市場八重垣神社祇園祭の発展と十町内の連携を提案してほしい、各神輿同好会やお囃子連の方との交流の場を絶やさないでほしい」と後任を依頼されました。また、それと同時に「余命いくばくもなく来月には緩和ケア病棟へ入院しなければならない程に病状は進行している」という事を知って愕然としました。前管理人は親しい友人の方も多く、たくさんの方に映像や写真、各種情報を提供して頂いた事で本サイトは有意義で魅力あるサイトに発展できました。私には前管理人のような特別なパソコンのスキルや知識はありませんが、尊敬する先輩の遺志を継ぎ、皆さんのお力もお借りしながら何とか本サイトを続けていこうと思っています。皆様におかれましては今後とも本サイトをご愛顧いただき新管理人へのご指導、ご鞭撻の程をよろしくお願いします。
*





















*
inserted by FC2 system